No.0103、
3月のライオンの論評を他のサイトに書きました。

知人のために書いたのですが、概ね評価は良いようで、、、

最近のアニメ、漫画は天才の描き方が変わっ来てますね!

まあ、20年前、30年前の作品と今の作品、トレンドと比べるのはなんですが、

昔の漫画は、自画自賛、、、オールラウンダー

今の漫画は、天才というか特化型、、、欠点だらけ


「ワンピース」なんかそうですね!
弱点をあるし、そこでドラマが生まれる、、、

これと言った欠点もないのに、まあ平凡ということを除けば、敵に倒されまくる「星矢」よりは説得力があります。

「弱虫ペダル」もそうですね!

主役級は並の人間3人前の実力はありますが、6人の団体戦、、、ひとりで長丁場を戦うのは無理です。

必ず誰かの助けが要ります。

1人で9人分位の戦闘力がある「大空翼」みたいな書き方は今のトレンドじゃありません。

サッカーは11人でやるスポーツなのに9人分の戦闘力って、、、


昔の漫画は1人で戦いを勝ち抜き、そして油断か、、、唐突に負ける、、、そんな描き方です。

たまにギャオの無料放送で中国原作のWEB漫画原作のアニメを見ていましたが、「一人之下」とか、、

例えて言うと「神々の戦い」

1人だけ別格の神様がいて、他の神様は雑魚、、、

主人公さえ雑魚、というか最低ランク、、、


今は天才でも何らかの弱点を設定するのがトレンドなんですが、ドラマ性を重視する漫画は、、、

中国産アニメの脚本の品質が悪い、古くてまともに見れないと言うのは案外こんな理由かも知れません。