No.0105、
力自慢をしたって意味はありませんよ?

最強って、そんな物で決まるほど甘く無いから、、、

性能が上がったからって、最強を取れる、最高に面白いものになるなんて保証は何処にも無いですよ!

ファンシー系、最強の一角はキティちゃんな訳です。

サンリオ、、、ファンシー系の総本家、ノウハウを持っている訳です。

そのノウハウを持ってしても、キティちゃんを超える知名度を超えるキャラクターを生み出せているか?

その他を見渡しても、比較的新しいものでも知名度を持っているのは、30年前のものとか、、、

50年、70年がザラ、、、

そんな世界です。

ミッキーマウスやドナルドダッグ、スヌーピーってそんな時代ですよね!

ーーー
技術が未熟な時代の代物、マーケティング手法が未熟な時代の代物が世界の中心、、、

それが現実です。

失われた20年どころか、30年、50年、100年と言っても良いほど、、、

それくらい代わり映えしない世界なんです。

ーーー

つまり、小手先のテクニックが使ええるようになった位じゃ何も変わらないって事です。

単純な記号の世界な訳です。

求められるのは単純さ、、、ただそれだけなんです。

少なくとも、それが世界を動かしている真理の1つです。

全てとは言いませんが1つ、、、まあ大抵がこれ1つで説明が付くくらいの基本法則、、

単純さ、、、言い換えると、「勧善懲悪」、「単純明快」、「直感で使える」等、、、

ーーー
ゲームの話です。

PS5の、、、

性能なんて求めて如何するの? って思います。

ゲームから離れた人間ではありますが、半分は足を突っ込んでいる人間です。

👉PS5の仕様がついに判明! レイトレーシングを採用、ローディング速度は19倍に

上で私が書いたこと、大げさだと思いますか?

ゲーム業界では当てはまらないと、、、力は必要だと性能は必要だと、、、

でもね!

「Marvel’s Spider-Man」なんて化石を持ち出しているんですよ!

スパイダーマン、、、

どれだけ進歩しても、結局、皆が求めているのはアメコミ/漫画の世界、、、

漫画の追体験、主役になりたいだけ、ごっこ遊び、、、

虚しく無いですか? 誰も真の意味では性能なんて求めていないんですよ!

自分が没頭出来る、ストレスの無いごっこ遊びが出来れば、それでいい、、、

現実なんてそんなもんですよ!

ーーー

リアルになれば、嘘になる。

嘘っぽくならなくするために、リアルにする。

それが余計、嘘っぽくなる、、、

ゲーム業界をこう見ているのは私だけでしょうか?

ーーー

本来、ゲームとしての面白さと、リアルさは関係しない筈なんですがねぇ、、、

因みに、私はしょぼくても面白いゲームが好みです。

性能なんて要りません。センスがあれば、、、

ーーー

何か、この業界、性能があればセンスが良くなるとか、本気で思っている節がありますが、

そんなんじゃセンスは育ちませんよ!

新しいことなんて起きませんよ!